tame39’s diary

小規模Webショップのあれこれ

Rails チュートリアル 11日目【ついていけないのでProgateに移行】

Rails チュートリアルの6章を終えたところで、このままではいけないと感じました。 Rails チュートリアルはほぼ謎のエラーなどにつまずく事がなく進めていけますが、基本的な事項の説明がないので理解が進まない。 基本を押さえる為に、ProgateのRubyとRail…

Rails チュートリアル 7日目【5章まで進んだけど理解度低すぎ】

Rails チュートリアル開始して7日目になりました。 途中Gitの基本を学ぶ為に、 サルでもわかるGit入門 〜バージョン管理を使いこなそう〜 | どこでもプロジェクト管理バックログ を一通りやったりしながら、5章まで来ました。 reminDoとか使いながら、基礎…

ど素人、Cloud9ってやつで、Ruby on rails とやらを始める。

知り合いのネットショップに遊びに行ったら、顧客管理で困っていると聞いたので、イケてる顧客管理のWebアプリをこっそり作って困り事を解決してあげようと思います。 プログラミングはVBAぐらいしか知らないけど、Ruby on rails ってやつが早く作れるらしい…

絶対に人の為になる。

6月18日付で会社を退職することになりました。 2年という短い間でしたが、笑いあり、涙あり、ス◯べありの楽しいサラリーマン生活でした。 これからは、前職であるネットショップの管理の経験と、ソフトウェア会社の営業として多くの案件に関わった経験を活か…